金子賢のPRIDE男祭り参戦について

※かなり一方的かつ勝手な自己見解をして書いていますので、そういうものを見たくない方はご遠慮願います。
・多くの批判が出ている金子賢のPRIDE男祭り参戦について
11/27の日記でも書きましたが、「祭り」なので私は芸能人の参戦についてはあまり批判する気はありません。(昨年のボビーの例があるため)
が、フジ・DSEの方向性と金子氏のコメント、そして今回の件で批判される方についてはちょっと...

・フジ・DSE・その他スポンサーについて

多くのファンが思っているとおり、「出たくても出れない」選手がいるわけですし、PRIDEの選手育成のためにやっているPre-PRIDE(PRIDEチャレンジだったっけ)やら海外の選考会みたいなのは何の為にあるのか。
フジやスポンサーのことを考えれば、仕方がないところもあったのかもしれません。
その辺の事情は知りませんから、言えませんが、フジのチーフプロデューサーは
「視聴率アップやスポンサー獲得も大切だが、この試合をきっかけに底辺となる競技人口が増えれば、格闘技に関わった人間としてうれしい」とコメント。
だったら、Pre-PRIDE(PRIDEチャレンジ)出身の選手を出すべきでは?芸能人野球大会や芸能人の始球式を見て、野球少年が育つわけじゃないんですから。

・金子氏について

「『芸能人だから出られた』と言われたくない」のコメントはオイオイっです。コメント力なさすぎ、レイザーラモンHG和泉元彌のハッスルデビュー時の記者会見と比較すれば、駄目駄目っぷりがはっきりしますね。案の定、このコメントについても非難轟々。
昭和のミスタープロレス天龍源一郎はプロレスデビューしてしばらくしてから、リング上で断髪式を行ったが、「そんなのさっさとやっちまえよ」と客に野次られ、「(野次った客が)拍手するような選手になってやる」(うる覚え)とコメントしたそうな。
お客さんコメントがいかに無駄か、コメント力がいかに重要なのかを再認できました。
こうなると、試合で頑張る、いや金子氏の男を見せてもらうしかありませんね。

・批判意見について

批判意見を言われる方の多くが、以下のような認識をもっていらっしゃるようです。
・PがKと同じに...
・視聴率が大事なら、PPVで儲けたりや「コアなファンを大事にしたい」とか言うな
・実績もないやつを上げやがって...
・ハッスルと同じ路線か...
これら興行にかかわるフジ・DSE・その他スポンサー批判するのはいいですが、いただけないのが、金子氏に対する批判というより非難レベルの意見です。
「凄惨な結果になればいい」とか「ブーイングをしよう」など書き込みの幼稚さや選手・個人の人格すら否定するような(見たくないコメントがいくつもありましたので、伏せさせていただきます)ものもあり、正直勘弁してもらいたい意見が多数です。
現状の改善や次の期待の為の批判は消費者・応援する側として当然ですが、気に入らないから文句言うではあまりに幼稚です。
特に多いのは「実績も何もないのに...」ですが、仮にアマで実績があったら批判しないんですかね?私は一部の方は「(プロの)実績ないのに知名度で」と批判すると思いますよ。滝本選手に対する批判がいい例じゃないですか。「試合がしょっぱい」とだけ批判して、いいところはまったく見ない。ただ単に気に入らない相手の悪口を言うしょっぱい人間のやることですよ。
まあ、「批判の半分はただの悪口・中傷」なんでしょうね。

・散々書いておきながら、私の意見

正直「やっちゃったなぁ...どうなる?」とコメントさせていただきます。