コミュ回数の件


やよい・はるるん・伊織nのトリオも引退〜
コミュ・レッスン用ユニットでしたが、ちょっと気になったことがあったので、それの検証にしようかと。


<伝聞で得た女の子評価の採点方法>
・女の子評価はコミュで選択肢の回数が39回以上でS(20点)※ほぼ確定
・コミュのタッチは選択肢回数+1
・コミュがバッドになると選択肢回数-1
・コミュがパフェ、グッド、ノーマルでの選択肢回数については影響不明


やよい12(11パフェ、1ノーマル)コミュ(選択肢回数3×11コミュ、選択肢回数2×1コミュ、タッチ8回)
春香19(18パフェ、1ノーマル)コミュ(選択肢回数2×19コミュ、タッチ1回)
伊織13(13パフェ)コミュ(選択肢回数3×12コミュ、選択肢回数4×1コミュ、タッチ2回)

※タッチ回数は覚えている範囲
やよい、春香のノーマル落ちはそれぞれある日6(タッチ×3)、表彰式(タッチ×1)


<伝聞で得た女の子評価の採点方法>が正しければ、


やよい:3×11 + 2×1 + 8 = 41
春香:2×19 + 1 = 39
伊織:3×12 + 4×1 + 2 = 42


全員Sが取れる条件を満たしていることになりますので、
意気揚々と引退させてきました。


ところが。


http://www.senyou.net/~haebaru/iM@s/iM@s_06091606.jpg


(゚д゚)...................

失敗しました....orz


達成できなかったということは、
<伝聞で得た女の子評価の採点方法>に誤りがあるか、別に条件があるかどちらかか。
ちょっと考察してよう。

女の子評価は20段階(Z〜S)、仮に[選択肢回数/2]点(四捨五入。上限20)とする。
そうすると、+A=19点、-A=17点なら+A=選択肢回数:37、38回、-A=選択肢回数:33、34回となる。



①.タッチは回数が+1が虚偽


タッチの回数を省くと、
やよい:3×11 + 2×1 = 35
春香:2×19 = 38
伊織:3×12 + 4×1 = 40


と、やよいと春香からの評価がSにならないのは成立するが、
選択肢回数が38回の春香が「+A」とかになっていないのがおかしいし、
選択肢回数が少ないやよいのほうが評価が上なのが説明できない。


②.タッチによる回数が+1というのは、「タッチの回数」ではなく「タッチのあるコミュの回数」という意味

やよいのある日6のようにタッチ×3回の場合は、[3 + 1 × 3 = 6(回)]ではなく、[3 + 1 = 4(回)]と予想してみる。

だが、そうすると、
やよい:3×11 + 2×1 + 4 = 39
春香:2×19 + 1 = 39
伊織:3×12 + 4×1 + 2 = 42


全員条件満たす格好に...


③.「コミュがパフェ、グッド、ノーマルでの選択肢回数については影響不明」が実は細かく設定されている。


例)
パフェ、グッド=そのまま選択肢回数として計上
ノーマル=そのコミュの選択肢回数を計上しない。


やよい:3×10 + 2×1 + 5 = 37
春香:2×18 = 36
伊織:3×12 + 4×1 + 2 = 42


これが一番現実的な数字か。
さすが、判断材料が少ないので、これ以上の考察は無理か。

とりあえず、今現役の2ユニットがコミュをばらしているので、それで出た女の子評価を元に再検証してみますか。