大晦日の試合・その1

やれんのか!のほうは、ぶっちゃけ、ヒョードルがホンマンを、三崎が秋山を倒すのをみるのが目的で、
予想通りの結果になったわけだが、なにやら三崎VS秋山戦でなにやらまた問題が。


                             ,:‐:、
                         トb;;;}    
                         _,ゝ⌒ー-、
                    fこ}、,.-'´::_::'; `;'::j:: \
                    ヾ;:_ イ´:: .: ;:':ノ⌒ヽ::ヽ
               _   _     }::-:: . ./   `けヘ
            /´ .. ...`ぐ;;} , -::'7`ー‐〈     └'‐’
          /⌒ヽ.:: .rV::.Y_/゙::. .:..{   ノ
          {ヽ `ー=ヘ'¨で{::.}}_::/¨¨゙7⌒Y
          }ミヘ ノハ.  l:. {     {. .::.j
          L、斗t<¨ヽ. {:::j     ト:; イ
          ,-':. ノ  {::. } に)    V:. ヽ
       r-イ::/   ',::.j        ';:..:..j
       L,,〔´     f::.ヽ        ヾ.::}
               `ヾノ      _,ノ、:ヘ
                       ‘ー¬′

          ↑秋山            ↑三崎

「4点ポジション」の状態で、頭部への蹴りは禁止なのだが、これ(↑)が四点ポジションでの頭部への足びよる攻撃ではないかという話が挙がっているらしい。

ビデオを見たけど、蹴り上げに行く時点ですでに秋山が立ち上がろうとしていた(右膝はついていない)から、四点ポジションにはあたらないと思う。
まあ、これについては最終結果を出すのは主催者側なので、発表を待つか。

あと三崎の試合後の発言も行き過ぎとのか言われているそうだが、どの部分だろう?


「日本人は強いんです」というのはいつも言っていることで、日本人が散々「弱い」扱いされて悔しい思いをしてきたから、勝ったときにそういう発言をするようになったと何かの記事で見たことはあります。
その内容のソースは不明ですが、別に国籍人種等の蔑視によるものではないと思っています。